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コンテンツ制作ってなに?その重要性と制作の流れ、コンテンツ制作に必要なスキル

コンテンツ制作のイメージ

コンテンツ制作が重要だということはわかっていても、具体的にどのようなコンテンツを作るべきか、どうやって制作に取り掛かってよいのかがわからないという担当者も少なくありません。
本記事では、そもそもコンテンツ制作がどのようなものなのか、なぜ重要視されるのかといった基本を確認しながら、コンテンツ制作の一般的な流れや必要なスキルなどについて解説します。

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コンテンツ制作とは

コンテンツを作成しているイメージ

コンテンツ制作とは、自社の情報を発信するための情報の内容(中身)を制作することです。
インターネットの普及した現代では、オウンドメディアや動画など、Web を介した形でコンテンツが提供されるため「Web コンテンツ制作」とも呼ばれます。

コンテンツはその多くが、テキストや画像、動画や音声などで構成されます。
これらコンテンツは、オウンドメディアや SNS で情報を発信し、ターゲット層の顧客の行動を促す手段の一つとして使われます。

コンテンツ制作は、デジタルマーケティングの重要な要素であり、ターゲット層のユーザーにリーチして、見込み客を生み出す最も効果的な方法なのです。
そのため、コンテンツを制作するためには、「自社のサービスや商品をどのターゲット層に認知してほしいのか」あるいは「誰に購入してほしいのか」など、明確な目標設定が必要です。

なぜ Web コンテンツ制作が重要視されているのか

コンテンツを考えている様子

Web コンテンツ制作が重要視されているのは、インターネットを介すことで、より多くのユーザーに情報が届くためです。

Web コンテンツ制作は、ビジネスの成功に大きな影響を与えます。
ここでは、Webコンテンツ制作の具体的なメリットについてみていきましょう。

コンテンツは企業の顔となる

コンテンツは、顧客が自社の Web サイトを閲覧する際に最初に目にするものです。そのため、質の高いコンテンツは強い第一印象を与えます。

文字や図や動画を使ってわかりやすいコンテンツにしておけば、顧客に自社のビジネスを理解してもらいやすくなるでしょう。
さらに、よくできたコンテンツを掲載すれば、それを見た顧客との信頼関係にも大きく影響します。

Web コンテンツは、現代のコンテンツマーケティングには欠かせない要素の一つなのです。
コンテンツマーケティングについては、以下で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
>> コンテンツマーケティングって何? 基礎知識やその効果、コンテンツ SEO との違いについても解説

長期間にわたる集客効果が期待できる

自社のコンテンツを作成することで、訪問者をリードや顧客に転換できる可能性が高くなります。

質の高いコンテンツを作ることができれば、自社をその分野のプロフェッショナルであると印象付けられるでしょう。
潜在顧客が自社からサービスや商品を購入する動機になります。

このとき、顧客の連絡先情報を収集できれば、マーケティングや顧客との関係構築に活用することも可能です。つまり、コンテンツ次第で多くのリード獲得が期待できるということなのです。

リード獲得については、以下でも詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
>> リード獲得に成功するための基本と重要なステップ

顧客の信頼にもつながる

質が高く信頼性の高いコンテンツを定期的に提供することで、顧客からの信頼性も獲得できます。
顧客が自社のコンテンツに目を通し、サービスや商品を信頼すればその顧客は定着する可能性が高くなります。

質の高いコンテンツを作成することは、顧客との関係性を築き、共感を呼び、顧客の喜びに結びつき、やがて信頼につながっていくのです。

企業の資産になる

制作した Web コンテンツは蓄積され、やがて企業の大きな資産になります。
コンテンツは増え続けますので、長期的に自社をアピールする材料となるのです。

過去に作ったコンテンツが数カ月後に新たな集客をしてくれるかもしれません。
Web コンテンツ制作は、企業の資産づくりであることも意識しておくとよいでしょう。

Web コンテンツはどのような流れで制作するのか

Webコンテンツ制作のステップを表す様子
Web コンテンツ制作はどのような流れで行うのでしょうか。
ここでは、Web コンテンツが作られるまでの簡単な手順を確認していきます。

手順1.ターゲット層の明確化

これから作る Web コンテンツは、どの層に基づいた顧客なのかといった大まかなプロフィールを明確化します。

手順2.ペルソナの設定

明確化したターゲット層から、さらに細分化した特定のペルソナを設定します。
これにより、コンテンツの内容がより明確な顧客に宛てたものとなり、そのコンテンツを見た顧客の共感を得やすくなります。

ペルソナについては、以下で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
>> ペルソナ設定がマーケティングの成功を左右する!その意味や重要性、設定のポイントなどを解説

手順3.キーワード選定

キーワードは、設定したペルソナ(ターゲット層全般)が、どのような情報を求めて、どのような「言葉」で検索しているかによって選定します。
検索ボリュームの調査が必要になりますが、根拠のあるキーワードが明確になっているだけでもコンテンツの質は大きく上がります。

手順4.アウトライン(構成)の作成

キーワードが確定したら、コンテンツのアウトラインを作成します。
アウトラインは構成のことで、どのような順番で情報を伝えていくか、あるいはどのような情報を盛り込むかを決めるための骨組みです。

ペルソナ(ターゲット層)が求める情報とアウトラインに乖離があると、そのコンテンツは機能しない可能性が高くなります。
また、情報を伝える順番がわかりにくければ、コンテンツは最後まで閲覧されずに離脱率が上がります。
アウトラインは、さまざまな要素を考慮しながら作成しなければなりません。
コンテンツ SEO などを理解していると作成しやすくなるでしょう。

コンテンツ SEO については、以下で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
>> コンテンツ SEO とは?そのメリットや注意点、実施手順を解説

手順5.ライティング・校正・編集

確定したアウトラインを元に、実際のコンテンツを作成します。

たとえばテキストコンテンツであれば、アウトラインに沿って文章をライティング(執筆)します。
その後、校正や編集を加え、顧客にとって価値があり、読みやすいコンテンツに仕上げていきます。

手順6.コンテンツの公開

編集作業を終え完成したコンテンツを公開します。
公開するメディアは、テキストコンテンツならば自社のオウンドメディア、映像や音楽などのコンテンツならば You Tube などのメディアへ投稿する形になるでしょう。

また、公開したコンテンツは今後、サービスの変更や社会の動き、顧客の興味の変動などによって定期的にメンテナンスをしていくことが大切です。
Web コンテンツ制作において、このような適切な流れを理解しておくことで、効率的に基礎的なコンテンツを作成できるようになります。

Web コンテンツ制作に必要なスキル

さまざまなスキルが必要であることを表すイメージ
Web コンテンツ制作は簡単ではありません。
なぜなら、作成したコンテンツは狙った効果がでなければ意味を成さないからです。

効果的なコンテンツを作成するためには、さまざまなスキルが必要です。
大まかには以下のようなものが挙げられます。

  • 企画力
  • ディレクション
  • 進行管理
  • ライティング・校正・編集

企画力

方向性やその明確な効果・目的を達成するためのアイディアと、それを進めていく判断力が必要な企画力は、Web コンテンツ制作の肝になります。

ディレクション

企画が決まれば、コンテンツの制作現場をスムーズにまとめていくディレクション能力が必要です。
ディレクション能力には、状況にあった的確な指示、何を作りたいのかを伝える説明する力、その場その場での臨機応変で正確な判断力も問われます。

進行管理

コンテンツ制作に欠かせない人員や予算、スケジュールなどを管理するのが進行管理の能力です。

コンテンツ制作では、ほとんどの場合期限があり、納期に合わせて適切な作業時間の管理が必要です。
また、メンバーの負担や欠員なども考慮して作業量を調整しなければなりません。

ライティング・校正・編集

ライティング、校正・編集は、コンテンツそのものを作成する能力です。

決定したキーワードについて、リサーチや問題解決方法などを文章などで表現していきます。
順序立ててわかりやすく、根拠のあるコンテンツを書き、文字や文章に間違いやわかりにくい部分はないかを校正・編集していきます。

このように、企画力やディレクション、編集などのスキルを用いて完成した Web コンテンツは、ようやく世の中に公開されることになります。
結果が出るまでには時間がかかりますが、公開するだけでもこれだけのスキルが必要なのです。

Web コンテンツ制作を行う場合、そのコツをつかみ、内製化ができるようになるまでは、コンテンツ制作に精通した専門業者に相談してみるのも効率的な手段の一つだといえます。

Web コンテンツ制作にはスキルや経験が必要!最初は専門業者に相談することも視野に入れてみよう

Web コンテンツ制作とは、情報の内容を作成することです。
これにはさまざまなスキルや経験が必要です。コンテンツ制作の重要性や制作の流れ、必要なスキルなどが把握できれば、自社でも内製化が可能でしょう。

しかし、最初のうちは専門業者に相談してみるのも効率的な方法だといえます。
これから Web コンテンツ制作を行う際には、全体像をしっかりと把握して専門業者のアドバイスを受けながら、コンテンツ制作に取り組んでみましょう。

コンテンツ制作についての支援サービスをご希望ならcloverへぜひお問い合わせください。

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