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コンテンツマーケティングって何? 基礎知識やその効果、コンテンツ SEO との違いについても解説

コンテンツマーケティングのイメージ

コンテンツマーケティングは、インターネットが普及した現代において効果的なマーケティング方法の一つです。顧客に対して価値のある情報を発信することで、集客はもちろん自社のブランディングも行えますし、制作したコンテンツは資産にもなります。
本記事では、そもそもコンテンツマーケティングとはどのようなものなのか、その手法や効果、はじめ方などを解説します。

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コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングを教える人のイメージ

コンテンツマーケティングはマーケティング手法

コンテンツマーケティングとは、対象となる顧客に対して価値ある情報を提供し、認知度を高めて売上を上げるマーケティング手法の一つです。質の高いコンテンツを制作することで、特定のターゲットに対して自社のサービスなどを宣伝できます。

たとえば、自社のホームページにオウンドメディアなどのテキストコンテンツを作ったり、SNSや動画でターゲットが欲する情報を提供したりするなど、主にインターネットを介したアプローチが主流となっています。

コンテンツとは情報のパッケージ

そもそもコンテンツとは、情報をパッケージ化したもののことです。
たとえば、あるサービスがどのような役に立つのか、背景やストーリーを持たせて顧客への共感をうながすコラムや動画などをコンテンツと呼びます。これらコンテンツを配信して特定の顧客に興味を持ってもらうことで、マーケティングの効果を高めます。提供するコンテンツは、ターゲットとなる顧客にあわせた情報をパッケージとして制作することが大切です。

コンテンツ SEO との違い

コンテンツ SEO について調べている様子

コンテンツマーケティングとコンテンツ SEO は異なるものです。しかし、コンテンツ SEO をコンテンツマーケティングだと認識している方も多いようです。

コンテンツ SEO とは、制作したコンテンツの検索順位を上げる手法のことであり、正確にはコンテンツマーケティング=コンテンツ SEO ではありません。コンテンツマーケティングはマーケティング手法、その手法を用いたコンテンツをインターネット検索の上位に表示させるテクニックがコンテンツ SEO だと区別して覚えておくとよいでしょう。

一般的には、コンテンツマーケティングに使うコンテンツを制作した後に、コンテンツ SEO を駆使して認知度を上げる、という順番になります。

コンテンツマーケティングの手法

コンテンツマーケティングにはさまざまな手法があるというイメージ

コンテンツマーケティングにはさまざまな種類があります。ここでは、代表的な 4 つの手法をみていきましょう。

テキストコンテンツを使ったマーケティング

コンテンツマーケティングの中でも多く使われているのがテキストコンテンツでしょう。
たとえば、自社のホームページにオウンドメディアを制作し、サービスの解説やコラムなどを掲載するなどが一般的です。

また、サービスなどの詳しい情報をテキスト化したダウンロード資料(e-bookやホワイトペーパーとも呼ばれる)もテキストコンテンツだといえます。

読み物としてコンテンツを制作しマーケティングに利用する方法で、主に商材などの説明や価値の説得が必要なサービスに利用しやすいのがテキストコンテンツです。

ソーシャルメディアを使ったマーケティング

Twitter や Facebook、Instagram などのソーシャルメディアを活用して、特定のターゲットに向けた価値ある情報を発信するマーケティングです。
ターゲットの困りごとを解決する方法などを発信することもあります。

ターゲットが多く利用している SNS にコンテンツを配信することで目に留まりやすくなり、認知度の向上や問い合わせにつながりやすくなります。
現代ではスマホの利用者も多いため、SNS はコンテンツマーケティングに向いている手段の一つです。

メールを使ったマーケティング

メールマガジンなどを配信するコンテンツマーケティングです。定期的に価値ある情報をメールで配信して顧客を獲得します。

多くの場合、自社のメルマガに登録している購読者に対して活用されます。

動画を使ったマーケティング

YouTube などの動画配信を使って、自社のサービスを紹介するマーケティングです。

たとえば、スマホアプリやパソコンのソフトウェアなどは、画面の動作を見せながら音声で解説したほうがわかりやすいため、テキスト(読み物)よりもイメージしやすいという利点があります。

コンテンツマーケティングの効果

コンテンツマーケティングの効果を確認している様子

コンテンツマーケティングにはどのような効果が期待できるのでしょうか。ここでは、4つの主な効果についてみていきましょう。

コンバージョンが増加する

ターゲット層に対して価値ある情報を提供すれば、コンバージョン増加の効果が期待できます。

コンバージョンとは、商品購入や問い合せに至るターゲット顧客の行動のことです。たとえば、インターネットの検索などから自社のサイトに流入してきた顧客が、コンテンツの内容に価値を見出すことでコンバージョン率が増加します。

集客が増加する

コンテンツマーケティングは、集客の増加が最も期待できる効果だといえます。潜在顧客や見込み客などに、適切なタイミングで価値ある情報を提供できるため集客率の向上が見込めるのです。

たとえば、オウンドメディアを制作してコンテンツ SEO を用いれば、自社のオウンドメディアが検索上位に表示されるため、訪問する顧客は増えます。これが直接、集客増加につながります。

自社のブランディングができる

自社のコンテンツを所有することで、どのような企業なのかをアピールできます。

コンテンツの作り方(サイトの見た目や発信する情報の質)によって、自社のブランディング効果が生まれるのです。ブランディングができれば、「あの企業は〇〇に強い」「〇〇をするならあの企業」というイメージができるため、売上増加の効果も期待できます。

コンテンツが自社の資産になる

制作したコンテンツは、一般的にインターネット上に残ります。価値のある情報が詰まったオウンドメディアや動画コンテンツは蓄積されて、自社の資産になるのです。

コンテンツマーケティングの始め方

コンテンツマーケティングの始め方を学ぶノートのイメージ

これからコンテンツマーケティングを始める場合、何から手を付けてよいのかわからないという方もいるかもしれません。
ここでは、コンテンツマーケティングの始め方を順番にみていきましょう。

1.ペルソナを明確にする

コンテンツマーケティングには、コンテンツの制作が必要です。しかし、コンテンツを制作するためには準備をしなければなりません。その第一歩となるのが、ペルソナを明確にすることです。

どのような顧客に対してコンテンツを提供したいのか、自社のサービスによって決定しましょう。ペルソナはできるだけ詳しく掘り下げ、その人物像を想像できるとコンテンツを作りやすくなります。

たとえば、年齢や性別、家族構成や職業、職業上のポジション、住んでいる地域なども設定してみましょう。具体的な人物を想定してしまってもよいでしょう。

大切なことは、誰に対して情報を届けたいのかを明確にすることです。

2.ペルソナのニーズをつかむ

ペルソナを明確にしたら、そのニーズをつかみます。
想定したペルソナは、どのような悩みを抱えているのか、どのようなサービスを探しているのかをできるだけ詳しくリサーチすることが大切です。

悩みや欲するサービスがつかめたら、悩みの解決策や欲を満たす価値ある情報が何であるかを判断しやすくなりますので、そこに向けたコンテンツを制作すればよいことがわかります。

3.利用するコンテンツを決定する

ペルソナのニーズまでを明確化できたら、コンテンツマーケティングに利用するコンテンツを決定します。
それは、想定するペルソナが主にどのようなコンテンツを利用しているかによって判断しましょう。

たとえば、パソコンで Google 検索をすることが多いならば、自社のオウンドメディアに記事やコラムを掲載して検索上位表示を目指します。
スマホで動画を観ることが多いペルソナならば、動画コンテンツを制作、SNS を利用しているならば、Facebook やInstagram などで情報発信します。

もちろん、これら複数のコンテンツをあわせて展開するのも効果的です。

コンテンツマーケティングで集客増加やコンバージョン率の向上、価値や信頼を効果的に生み出そう

コンテンツマーケティングは、効果的なマーケティング手法の一つだといえます。
インターネットを介してコンテンツを提供できるため、潜在顧客や見込み客を世界中から集客できる手法だからです。

また、ターゲットに対して価値のあるコンテンツを制作することで、集客増加やコンバージョン率の向上はもちろん、自社への信頼を勝ち取ることもできますし、ブランディングの効果も期待できます。
コンテンツマーケティングの基礎を把握して、自社にあった方法ではじめてみましょう。また、どうしても着手に時間がかかりそうな場合は、コンテンツマーケティングが得意な事業者に相談するのも一つの手段です。

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