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Webマーケティングってなに?重要視される背景やその手法、はじめ方をわかりやすく解説!

マーケティングのイメージ

Webマーケティングは、WEB 制作を始めるにあたって重要なものです。しかし、「Webマーケティングがどのようなものか明確に理解できていない」という担当者も多いのではないでしょうか。知らずに始めると、Web制作自体が失敗してしまう可能性もあります。

本記事では、Webマーケティングとはどのようなものなのか、その手法やはじめ方などをわかりやすく解説します。

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Webマーケティングとは

WEB マーケティングによって売上が上がったイメージ
Webマーケティングとは、インターネットを介して行うマーケティング活動のことです。

主に、自社のWebサイトやオウンドメディア、SNS や動画を通じて、商品やサービスを顧客へ売る、あるいは登録してもらうための仕組みを作ります。つまり、インターネット上で行う商品やサービスのプロモーション活動がWebマーケティングです。

WEB マーケティングでは、WEB 制作で生み出したコンテンツへのクリック数や訪問数などの計測データで情報を収集して、市場を把握します。そのため、制作した WEB コンテンツに関するさまざまなデータから有効なマーケティング戦略を立て、最も効率的なマーケティング手法やコンテンツの最適化(SEO など)を行うことが可能です。

Webマーケティングが重要視される背景

さまざまなコンテンツで WEB マーケティングが必要である様子

Webマーケティングが重要視されるようになったのは、インターネットを利用するパソコンやスマホが普及したためです。
近年では、スマホが生活必需品であり、身近なコミュニケーションから商品やサービスの情報収集までをまかなっています。

たとえば、SNS やブログなどは個人が手軽に情報に触れる手段ですので、多くの企業にとって、顧客に情報を届けることが可能なマーケティング手段の一つなのです。

また、スマホやパソコンを使ったアクセスや購買情報は、データとして収集できます。
データ解析をすれば、顧客の嗜好や消費傾向を詳細に、正確に把握することが可能です。

このように、顧客の行動がデジタルデータで詳細に収集できるようになった現代では、「ものを売る」という行為においてWebマーケティングが非常に重要な役割を果たしているのです。

Webマーケティングをおろそかにするとどうなる?

Webマーケティングをおろそかにした場合、制作したWebコンテンツ内でのクリック数や訪問数が増えず、商品やサービスの販売促進につながりにくくなります。
なぜなら、制作したWebコンテンツが顧客に届かず、有効に働かないからです。

このような事態を招かないためにも、Web制作をする際にはWebマーケティングが欠かせません。

Webマーケティングの手法

WEB マーケティングの手法を説明しようとしている様子
Webマーケティングでは、顧客による商品の購買やサービスへの登録といった目的を達成するためにさまざまな手法があります。
ここでは、Webマーケティングの代表的な手法をみていきましょう。

SEO

SEO (Search Engine Optimization)は検索エンジンに対する最適化のことで、検索結果で上位表示してもらうための施策のことです。

たとえば、自社のホームページやオウンドメディアにどのようなキーワードを盛り込めば顧客に情報を届けやすくなるか、どのような情報を書けば上位表示されるかを検討します。

SEO については「コンテンツ SEO とは?そのメリットや注意点、実施手順を解説」で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

Web広告

Web広告は、インターネットを通じてWebコンテンツ上に表示させる広告を指します。

Web広告の形態はコンテンツなどによって異なり、テキスト、画像、動画などさまざまです。ターゲットとなる顧客が、主にどのようなコンテンツを利用しているのかを把握し、それに合わせた媒体に広告を表示させます。

Web広告の効果は、クリック率や表示回数などを測定することで確認可能です。

メールマーケティング

メールマーケティングは、ターゲット層の見込み客へメールを配信するマーケティング手法です。

配信するメールは、ペルソナの状況に合わせた内容で制作し、タイミングなども考慮して配信します。同じ内容を一斉送信するメルマガとは異なり、見込み客それぞれにとって有用な内容であることがメールマーケティングで重要な部分です。

ペルソナについては「ペルソナ設定がマーケティングの成功を左右する!その意味や重要性、設定のポイントなどを解説」で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

ランディングページ

ランディングページは、検索結果や広告を経由して訪れた顧客が最初にアクセスするWebページのことです。訪問者の最初の着地点となります。

たとえば、顧客が「Aサービス」と検索した場合です。
自社のサイトの「Aサービス」が上位表示されて顧客がクリックした際に、ランディングページが最初に表示されます。
そのため、そのページはAサービスについて「顧客が知りたい情報」から、「注文」や「申込み」につながる作りのコンテンツでなければなりません。

SNS

SNS を使ったマーケティングは、Webマーケティングと区別されることもあります。これは、マーケティングの方法や効果が、その他「SEO」や「メルマガ」などと異なるからです。

たとえば、SEO やメルマガの場合は、企業がターゲットに対して一方的に商品やサービスを紹介します。
情報を得た顧客は、その商品やサービスを気に入れば購入したり登録したりします。

SNS を使ったマーケティングもまた、企業が SNS アカウントで情報を発信し、その商品やサービスを気に入れば購入したり登録したりするプロセスは同じです。ただし、SNS の場合は、これらプロセスに加えて、顧客が情報を拡散することが期待できるのです。

SNS を使ったマーケティングは「拡散性」による認知度の拡大につながる可能性が高くなるということであり、近年のWebマーケティングとして有効な手法だといえます。

Webマーケティングは何からはじめる?

WEB マーケティングの何からはじめようかを迷っている様子

Webマーケティングにはさまざまな手法があります。
ここまで見てきた手法は一部であり、あくまでも代表的なもののみです。

Web制作を行う際には必ず、Webマーケティングの知識を付けておかなければなりませんが、「何から手を付けたらよいのかわからない」という担当者がほとんどです。

しかし、Webマーケティングは、商品やサービスによってターゲット層を絞り、制作するコンテンツを明確にし、コンテンツを発信した後にはデータを収集して分析をしながらブラッシュアップしていくなどのスキルを身につけていかなければなりません。それには多くの時間を要するでしょう。

これからWebマーケティングをはじめるならば、手探りではじめるよりも、プロのWebマーケティング会社やWeb制作会社に相談をすることからはじめるのが最も効率的な手順だといえます。
プロのやり方を見ながら WEB マーケティングを学んでいくのも一つの手段です。

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まとめ・Webマーケティングを学んでWeb制作を成功させよう!

Webマーケティングにはさまざまな手法があります。それは提供する商品やサービス、それらを届けたいターゲット層によって臨機応変に対応しなければなりません。

Web制作は、Webマーケティングの知識を軸に進めていくことで、より高い効果が期待できるでしょう。
そのためには、実際のWebマーケティングの手法や進め方を見て学ぶことが効率的ではないでしょうか。

cloverでは様々なWebマーケティングの支援を行っております。お客様の課題解決に沿った戦略的なWeb制作を伴走型でサポートいたします。webに関するご相談ならcloverへお任せください。

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